音楽の話(演奏する方)

今までにやったことのある楽器は

・ピアノ(17年)
 一番やった年数が長いですが、練習嫌いだったためまったく身にならず。
 今じゃ譜読みもできないし、まともに手が動きません。
 そして何より、今の家にピアノが無い。

・トランペット(中学時代に1年)
 学校の授業でやりました。
 家じゃうるさくて練習できないので、押入れの中にしまってあります。

・ギター(少しだけコードが弾ける程度。一応最初の難関であるFコードは弾けます)
 おそらく黒幕ギター検定だと7級くらいと予想。

エレキベース(買ってから少しやっただけで挫折)


と数は多いのですが、ひとつも身になってません。
もうちょっと頑張って練習していれば・・・と今になって思います。


一応ピアノは小さいころからやっていたため絶対音感はありますが
それも世間で言われているような「世の中の全ての音が音階で聞こえる」というような高いレベルではなく
楽器の音がわかる程度です(せいぜいカラオケで役に立つ程度、でもカラオケはちょっと得意と言えるかもしれない)。


最近これだけやってて人前で演奏できる楽器が無いのは寂しいなと思ったのと
sakusakuでギターをやろうZというコーナーが始まったのをきっかけに
ギターの練習をまたはじめました。
久しぶりにやると弦を押さえる左手の指が痛い。。。
でも今度は1、2曲くらい人前で披露できるよう頑張りまっす。