2006-07-28

最近どうも体の調子が悪いと思っていたんですが
一週間程前ふと自分の体の変化に気づきました。


なぜかここ半年くらいで平常時の体温が0.5度くらい低くなってるんです。


これってもしかして何か問題なのかなと思ってちょっと調べてみたんですが
体温が通常より低くなると、
 ・基礎代謝が落ちるので、前より太りやすくなる
 ・自律神経失調気味になり、眠れなくなったり眠りが浅くなる
 ・免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、頭痛などが多くなる
などの症状がでるそうです。


おー思いっきり最近の症状に当てはまってるよ〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O


このままじゃまずいっ(゜O゜;という事で対策も調べてみました。
 1.朝ごはんを食べるようにする。
   普段体温は朝低く、午後にかけて上がるそうなのですが
   朝ごはんを食べないと体温が上がり難くなるそうです
 2.運動をする
 3.半身浴をする
 4.冷たい物を飲みすぎない


ということだったので
とりあえずここ数日1と3と4(冷たい物を飲まないというのと、たまに暖かいものを飲む)を
実践してます。
   

というわけで今日もゆっくりと半身浴をしてみました。

確かに体がぽかぽかしてきてすごく気持ちがいいー。
これならゆっくり眠れそうな気がします。


でも一つ問題が。。。。。


半身浴って結構長時間入ってないと効果が無いみたいなんですが
その間ずっと (=゜ρ゜=)ボヘーーっとしてるのがとても暇なのです。


半身浴やっている人ってどうやって時間をつぶしてるんでしょうか?
本とか読んでいる人もいるみたいですが、湿気とかで濡れてしまいますよね?
ビニールかぶせたりすると読みにくいですよね?
みんなどうしてるんでしょうか?
何とか暇をつぶす方法を考えよう。。。