サッカー浦和レッズ対バイエルンミュンヘン

昨日埼玉スタジアム浦和レッズバイエルンミュンヘンの親善試合を見に行きました。


埼玉スタジアムは初めてだったけど、スタンドとピッチと距離が意外と近くてびっくり。
しかも席が前の方だったのですごく良く見えました。


土曜日にJリーグを戦い、中二日の試合となる浦和。
小野、三都主、坪井など何人か中心選手は居るものの
闘利王、田中達也、長谷部はベンチ入りすらせず
ベストメンバーとは言えない陣容。
(まあこれはリーグ期間中である事を考えると仕方が無いことだと思う)


それに対しシーズンオフで調整中の上、前日来日したばっかりで試合に臨むバイエルン
とはいってもメンバーは豪華。
ドイツ代表GKで2002年W杯MVPのカーンをはじめ
ドイツW杯での活躍が目立ったドイツ代表シュバインシュタイガーポドルスキー、ラーム
イングランド代表ハーグリーブス、元オランダ代表マカーイパラグアイ代表サンタクルス
サンタクルスは近くで見るとやはりかっこいい、女性人気が高いのも納得)など、
怪我をして来日できなかった人を除くとほぼベストメンバー。


バイエルンはやはりみんな上手くパス回しも早い。
目立っていた選手はハーグリーブス。ピッチのいたるところに顔を出し、
攻守にわたってボールにかかわっていた。
あとは何度も浦和のサイドを突破していた、シュバインシュタイガーとラームかな。
ただしフィニッシュの組み立ては個人技に頼るところが多く、
またFWにいい場面でボールを渡す事が出来ていなかった為
残念ながらほとんど得点のにおいがしなかった。
(調整中だったからか?それともバラックが居ない影響か?)


対する浦和は後半から出ていた相馬のサイド突破が目立っていた。
岡野もいい形でボールをもらう事が多く、何度かチャンスを作っていた。
ただしクロスを上げても飛び込む人が居ないなど、やはりフィニッシュに難がある様子。
前半の小野のポストに当てたミドルは惜しかったけど。


このままスコアレスで終わるかと思った後半終了間際、
岡野が相手のパスミスを拾い、そのままDFを振り切りサイド突破
ゴール前にクロスを送るとそれを黒部が飛び込んでゴール!!


今日は本当にいい形で岡野がボールを持つ事が多く
その分岡野コールが聞かれた後の観客のため息も多かったのですが
この試合最後の岡野コールはそのまま歓声に変わる事になりました。


そして試合終了。
1-0で浦和の勝利という結果でした。


試合はシーズン中のチーム対調整中のチームだけあって激しい真剣勝負とまではいきませんでしたが
それなりに面白い試合だったのではないかと思いました。
見に行けて良かった。



ちなみにバイエルンはその夜の便で帰ったそうです。
すごい強行スケジュールだ。。。