2006-09-20

今日は久しぶりに料理をしました。


一昨日炊いたご飯が冷蔵庫にあったのをレンジで温めて食べようとしたら
あまりにもパサパサでまずそうだったので、それをチャーハンにでもしようと思い立ちました。


最近料理を作る時はちゃんとレシピをみて作る事が多かったのですが
冷蔵庫を見たら卵が無かったので面倒になってまあ適当で良いやと言う感じで
固くなったご飯にキムチなどを入れて適当に炒めました。


ちょうど一年位前に同じ様なノリでチャーハンを作ったら
冗談じゃなく死ぬほどまずかったなぁとちょっと嫌な思い出がよぎりましたが
作り終わって味見をしてみると、これが意外とイケル味でした。


その後調子に乗って「いっそのこと蛋白質も一緒に採りたいから豆腐も入れてしまおう」と
どかどかと豆腐を追加して炒めてしまいました。
そこで味見をすると、うーむとちょっと唸ってしまうような微妙な味に変化していました。
ちょっと後悔しつつも「まあパサパサご飯を食べるよりマシだし自分で作ったものだから」と
責任を持って平らげました。あーあんまり思いつきで料理をするものじゃないですね。。。



ちなみにフォーローしておきますが普段はこんな作り方をしませんので。。。
特に人に食べてもらう時はちゃんと真面目に作ってそれなりに美味しいものを出すように頑張りますよ。
なので僕の料理を食べる事になっても心配しないで下さい。(ってそんな人いないか。。。)