中日 セ・リーグ優勝

中日がセ・リーグ優勝を決めましたね。優勝おめでとうございます。
選手時代から普段クールなイメージのある落合監督ですが
あんなに泣いている落合監督を見るのは初めてかもしれません。


それにしても9/15に直接対決で中日が阪神に勝った時点で、ほぼ優勝は決まったと思っていましたが
それから1ヵ月近くかかったのは、9月10月の阪神の驚異的な追い上げがあったからでしょう。
(9月以降は巨人と中日にしか負けてない。。。これは凄い。)


個人的には中日も阪神も戦力的には伯仲しているという印象がありますが
(先発陣は中日のほうが上ですが、他は大差は無いと思います)
優劣を分けたのは直接対決の戦績でしょう。
今年に関しては勝負どころを押えた中日が強かったと言う事だと思います。


日本シリーズの相手は日ハムかソフトバンクかまだ決まっていませんが
良い日本シリーズになると良いなー。