2006-10-16

今日朝起きたら右手首がみみず腫れのようになっているのに気付きました。
何でだろう?寝ているときに引っ掻いたのかな?と思っていたのですが
しばらくして昨日Loudparkに行った時の腕輪の痕だったと気付きました。


良くライブとかに行っている人はわかると思いますが
フェスとかライブに行くと入場パス用の腕輪(これって名称があるのかな?)を手首に付けられます。
チケットが2日券だったり一度会場を出て再入場するときなどにこれで入場チェックをします。


僕は手首が細い方なので、いつもは終わったらそのまま手首から抜いていました。
でも昨日はちょっときつめに巻かれていたので簡単には抜けなかったんです。
「まあ家帰ってからはさみで切ろう」と思ってその場は諦めました。


でもいざ家に戻ってはさみで切ろうとすると・・・これが上手く切れませんでした。。。
右手首に巻いていたので、左手ではさみを使って切らないといけなかったのですが
僕は右利きなので家にあるのは「右利き用のはさみ」しか無かったんです。。。
仕方ないのでちょっと切れ込みが入った時点で、無理やりちぎってしまいました。
それがみみず腫れの原因になっていたみたいです。


ところでなんではさみには「右利き用」と「左利き用」があるんでしょうか?
疑問に思って調べてみたところ、どうもかみ合わせが逆のようです。
右と左で微妙に力の係り具合が違うので、右利き用を左で使うと開く方向へ力が行ってしまうらしい。


なるほど。という事は力の方向を意識しながら切れば左でも切れるのか?と思い
再度挑戦してみたら・・・今度はちゃんと切れました。
w(゜o゜)w オオー!どうでも良い事だけどちょっと感動してしまった。


そういえば今日は中学時代の友人の誕生日だ。
しばらく会ってないけど元気かな?