2006-08-31

今日で8月も終わり。
そろそろ夏も終わりですね。


毎年この時期になるとついついこの歌を口ずさんでしまいます。

遠くまで うろこ雲 続く
彼はもう 涼しげな 襟もとを すりぬける
             スピッツ「夏が終わる」

アルバムの曲(Crispy! 収録)なのでスピッツを好きな人しか知らないと思いますけど
個人的にはかなり好きな曲です。


バンド+ホーン+ストリングスのきらびやかでゆったりとしたリズムに乗せて
マサムネさんがその透きとおった声で夏の情景を歌い上げていく
その楽しくもどこか寂しげな感じが夏の終わりに良くあってますね。


曲の構成はAメロとBメロを繰り返す単純なものだけど
そのループ感と最後のフェードアウトで
季節が巡る感じが出ている気がします。


そして「『またひとつ』夏が終わる」と言う表現が曲のループ感と相まって
終わりゆく夏への惜別とまた来るであろう夏への淡い期待が感じられるんですよね。


来年もまたいい夏がすごせると良いなぁ。